2015年06月30日

[千葉県] 社員いきいき!元気な会社宣言企業

社員いきいき宣言企業登録ロゴマーク

当社は千葉県の“社員いきいき!元気な会社”宣言企業です。

 

【当社の考え方】
個人の「働き方」「仕事」に対する考え方を尊重し、プライベートを出来る限り妨げないような会社づくりをしております。例えば、当社には社員旅行、ゴルフコンペやお花見などの恒例行事がありません。唯一「新人歓迎会」がありますが、それ以外の行事は一切行っておりません。業務に関するイベント(業界イベント等)が土曜や日曜に催されるという場合には、平日に振替休日を設けます。できるだけ休日出勤がないように努力しております。致し方ない残業はありますが、これを減らす努力を常にしております。働きやすい会社、仕事漬けにならずプライベートを満喫できる会社だと言って頂けるよう、日々「働き方」「仕事」というものの考え方を深める努力をしております。

充実したプライベートタイムは人間力を養い、広い視野を育みます。休日は何処かへ出掛けて良いものを沢山吸収して欲しいと思います。仕事に忙殺される毎日では、ものづくりを極めることは出来ません。

【出産育児、疾病等の治療のための休業について】
出産・育児のため、或いは疾病等の治療・療養のための休業を全社一丸となって支えます。

以前、こんなことがありました。 治療により、頻度の通院を余儀なくなれた従業員 の為に有給休暇を半日単位で取得できる制度を創設しました。個々人の事情に合わせた制度づくりをこころがけております。

【安全配慮】
ソーストップ

ソーストップ

 

 

工業には「怪我」「危険」といったイメージがあるものと思います。 当社ではこれを「あってはならないこと」と考え、安全装置付の機械を積極的に導入しております。
木工業者ならばどこの会社にでも1台はある昇降盤。とても便利な機械ですが、指の切断事故を引き起こす悪名高い機械でもあります。当社では重大事故を起こさないという決意のもと、最新鋭の機械をアメリカより購入。安全装置のおかげで、導入1年目で2度の重大事故を防ぎました。現在、国内で売られている中古品の昇降盤は20~30万円程度ですが、アメリカの機械はその4~5倍の値段です。購入に躊躇しましたが、従業員の安全には代えられないと考え、導入に踏み切りました。
【休日等】

年間休日数:127日(平成27年度)→134日(平成28年度)

((応相談)) 出産育児、疾病等の治療療養のための休業

ページトップへ


社内レポート

レポートを検索

新着レポート

レポートカテゴリ

  • 修理レポート
  • 社内日記